アクセスカウンタ(2010.4.17-)
プロフィール

坊主頭チビ

Author:坊主頭チビ
ちびです。坊主頭です。
お金をかけずに、手間暇かけてエビの飼育を楽しみたいと思います。
コメント、リンク大歓迎です。

※どうぶつ村とは※
我が家のペット部屋の愛称です。
エビ、魚、ウサギ×1、モル×4、ハム×2がいます。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
どうぶつ村のなかまたち
もちこ

あずき(2010/9/11里子に出ました)
P1300760resize.jpg
ふうた
CIMG8423resize.jpg
はなこ(2010/10/31里子に出ました)
CIMG8091resize.jpg

赤ちゃんモルたち
 みゅう♀(2010/10/2里子に出ました)
CIMG9663resize.jpg
 チョコ♂
CIMG9666resize.jpg
 ハク♂
CIMG9669resize.jpg

ハムスターたち
ねこ
CIMG8871resize.jpg
くま
CIMG8667resize.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
立上げ履歴






--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.14    カテゴリ:  アクア 

   レッドビーシュリンプ抱卵の舞(動画)

先程、レッドビーのメイン水槽で抱卵の舞が起きていたので動画をアップしてみます。
40cm水槽に、エーハイム2213のシャワーパイプで水面を叩く仕様になっているため、水中の気泡がハンパじゃないです。水流も強いので、止水域どころか、稚エビは意志に反し流されています。
それでも、稚エビは増えていくので、水流は強いくらいでも問題ないのかもしれません。多分。



メイン水槽を60cmにしたいところですが、この40cmが絶好調なのでしばらくはこのままですね。
今日も生まれたての稚エビを数匹確認したので、今後の成長が楽しみです。


↓日本ブログ村に参加しています。ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
舞ってますね~!
真ん中で動いてない個体がママさんになるんですかね^^
爆殖まっしぐらですね♪
やっぱり見る人が見ればすぐにわかるんですね!!
真ん中で、たまにつつかれているのがメス個体です。8月5日の記事で、お気に入りと紹介したママさんです。今日稚エビを放出したばかりなので、無事に抱卵してくれるかどうか心配です。
良い感じっすね~
最近うちは抱卵の舞見てません。
でも、抱卵してるんですよね・・・(汗)
私は見るタイミングを外してますね。(笑)
抱卵の舞いがあって抱卵!
いいサイクルですね^^

40cm水槽じゃ収まらなくなってくるのでは??

そうなると、サイズアップですね^^
こんばんは
今回の舞では、どうも抱卵しなかったようです。
先ほど、水槽をしげしげと観察してましたがどうも昨日の舞で卵を持った個体は出なかったようです。
水槽事自体は調子はよさそうなのでこのまま様子見ですね。
うちの水槽は、メインが40cmで、選別漏れが60H規格と、なんだかおかしな事になってしまっています。
実は、って事でもないのですが、40cmをリセットする時がきたらメインも60Hにしようと思っています。
今は、過密にならないようにせっせと選別し、選別漏れ水槽に移動させています。
さて、そうなると余った40cmはどう活用するか悩むところです。
「私の大事なもの」のつくさんのBlogのリンクをたどって遊びに来たので足跡代わりにコメント書かせて頂きました!

私も今年の2月から憧れだったビーの飼育を始めたのですが坊主頭チビさんの記事は非常に勉強になります!
これからも楽しい記事や動画を心待ちにしております~
たくさんのビーが舞って楽しくて見飽きないですね
私も早く抱卵の舞を見たいのですが、どんどん☆になってしまいます
なにがいけなくて☆になるのかわからないのでお手上げです
立ち上げ3ヶ月なのでもう少し様子を見るつもりです
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
参考になる事が出来てうれしく思います。
私も、ビーは初心者で日々壁にぶつかり悩みながらの飼育です。
このブログは自分自身の飼育記録はもちろんですが、同じようにビーの飼育を始められた方の参考になる事が出来ればと思い書いていますので、このようなコメントは本当に嬉しいです。
これからも、色々な記事を書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
つくさん、こんばんは。
抱卵の舞は、月齢に関係しているとの話を聞きますが、どうも最近は違うような気がしています。
私の水槽では、抱卵の舞が起きるときは必ず、誰か(エビです)が脱皮しています。
脱皮に伴いエビから何かが分泌して、それに反応して舞っているんだと思います。
エビの匹数が多いと、脱皮の回数も多くなり、舞の回数も増える。舞が増えれば、抱卵し、稚エビが生まれさらに匹数が増える。
多分、こんなサイクルになっているんだと思います。
私も前に、☆に悩まされ、近所のエビショップに相談したところ、匹数を増やして水槽の活性を上げるのが一番の早道と教えられました。
といっても、レッドビーは高価なので私は大量にミナミヌマエビを投入し、活性を上げ、レッドビーの増える量に合わせて、ミナミを減らす作戦でなんとかレッドビーを増やす事ができました。
匹数が増えると、☆になる数より、産まれる数が上回るので、そこまでいけばあとは勝手に増えていくと思いますよ。
一日も早く、つくさんの水槽で舞が産まれるのをお祈りしております。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 坊主頭チビのエビ日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。