アクセスカウンタ(2010.4.17-)
プロフィール

坊主頭チビ

Author:坊主頭チビ
ちびです。坊主頭です。
お金をかけずに、手間暇かけてエビの飼育を楽しみたいと思います。
コメント、リンク大歓迎です。

※どうぶつ村とは※
我が家のペット部屋の愛称です。
エビ、魚、ウサギ×1、モル×4、ハム×2がいます。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
どうぶつ村のなかまたち
もちこ

あずき(2010/9/11里子に出ました)
P1300760resize.jpg
ふうた
CIMG8423resize.jpg
はなこ(2010/10/31里子に出ました)
CIMG8091resize.jpg

赤ちゃんモルたち
 みゅう♀(2010/10/2里子に出ました)
CIMG9663resize.jpg
 チョコ♂
CIMG9666resize.jpg
 ハク♂
CIMG9669resize.jpg

ハムスターたち
ねこ
CIMG8871resize.jpg
くま
CIMG8667resize.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
立上げ履歴






--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.09.08    カテゴリ:  アクア 

   久しぶりにヒーターがONになった

こんばんは。
今日の仙台は寒いです。

20100908kion.jpg

日中の最高気温が22度くらいでした。
今日は休みだったので、1ヶ月ぶりにエアコンを止めてどうぶつ村の窓を全開にしました。

多分これが本来の仙台の気温なんだと思うのですが、ここ最近の猛暑に慣れてしまい肌寒く感じます。

  窓際に置いた温度計も22.0度です。
CIMG1308r.jpg

  エビ水槽の水温もご覧のとおり。
  23.5度設定のヒーターが久しぶりに稼働しました。



話は変わって、最近グッピー水槽の活性が落ちている気がして、水質を調べてみました。

 亜硝酸と、アンモニアは問題なさそうです。
 5分の1程換水し、様子をみることにします。 
CIMG1287r.jpg
CIMG1288r.jpg


  玄関のゴチャ混ぜ水槽も、換水しました。
  汲み置きの水が足りなくなって水位が下がってしまったので、明日追加で水を入れます。
  この水槽は、お格様が来た時に、あっと思わせる為の「見せ水槽」でもあるのでもうちょっと
  レイアウトとか工夫したいです。
  まず、ブクブクが最前面にあるのがおかしいですね。まぁ、今だけ夏の高水温仕様って事で。
  できれば生体も一種類にしたい所ですが、今いる生体が元気なのでちょっと無理そうです。
  いつかは、Co2添加で、キューバの絨毯に石組みし、アフリカンランプアイを群泳させたいですね。
CIMG1307r.jpg


↓日本ブログ村に参加しています。ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今日は涼しかったですよね!
半袖、短パンで寒くてエビ小屋にはいれませんでした。

先日川で取ってきた砂はいい感じでプレコも落ち着いてました^^
本当に涼しいのは羨ましいです!
我が家の玄関は朝から30度です…
キューバの絨毯私も憧れます♪
グッピーさん水槽元気になると良いですね(*^_^*)
私も半袖、短パンで寒かったです。
夜には、鼻水が垂れてきました.....

川で砂を取ってくるって手もあるんですね。
また、真似してみます。
熱帯魚水槽には使えそうですね。
こんばんは。
お久しぶりですね。
今年は、この猛暑の事もあり、毎日全国版の天気予報で各地の気温を見ているのですが、西日本はまだまだ暑い日が続きそうですね。
仙台もこのまま涼しくなってくれるといいのですが。
グッピー水槽は、持ち主=妻、飼育係=私なのでエビよりも慎重になります。(笑)
エビエビ~

昔やってました!!(3年くらい前です)
しかも!!レットビーシュリンプですよw

ある日やめてしまったのですが・・・。
その事件がですね・・・・・・・・・。

水槽に不慮の事故がありまして。。。
ラミレジーのいる水槽に入れたら。。。。
(無知な私が悪いんです><。)

50匹くらいに増えてたんですけどね。。。

夏場の暑さ対策が出来るようになったらレットビーにも挑戦してみようと思います^8^

そのときはアドバイスお願いします~

またきます~~^8^ノシ
昨日の仙台は、涼しいを通り越して寒かったんですか!いいな~。
東京は多少涼しかったとはいえ、やはり室内はクーラーを入れていないと暑かったです。

でも昨日の雨で、ようやく秋の気配がやってきたみたいですね。
日中の温度が22度ですか?!
思わず2度見しちゃいましたよ(笑)
東北は一足先に秋って感じですね!

こっちはまだまだ暑くて、
エビ部屋って言ってもリビングですが、
1日中エアコンつけっ放しです↓
嫁の視線がチクチクですよ(笑)
今日の浜松は28度で、明日の予報は32度orz
私は太ってるから寒いくらいのほうがいいんです

グッピーの活性が上がるといいですね
元気になることを祈っています
こんばんは
エビやってたんですね。
レッドビーって色んな柄が出て楽しいですよね。
是非、またビーの飼育に戻ってきてください。
私はまだまだ初心者なので、アドバイスとかできないですけどね。
こんばんは
今もかなり冷え込んできました。
ただいまの気温18.9度。窓開けてたら寒くて寝られない感じです。
でも、明日から暑さ復活のようです。しょぼん。
こんばんは
そうなんです。22度だったんです。
今日は23度でした。今はかなり冷え込んできました。
昨日、今日と、一ヶ月ぶりにエアコンを止めましたが、窓全開のえび部屋は今日もヒーター作動中ランプが光っております。
このまま、涼しくなってくれるといいのですが、明日にはまた暑さ復活のようです。
こんばんは
浜松は28度でしたか。
まだまだ水槽の水温管理に気が抜けないですね。
早く過ごしやすくなるといいですね。
来年は、もっと涼しい夏であって欲しいものです。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 坊主頭チビのエビ日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
