アクセスカウンタ(2010.4.17-)
プロフィール

坊主頭チビ

Author:坊主頭チビ
ちびです。坊主頭です。
お金をかけずに、手間暇かけてエビの飼育を楽しみたいと思います。
コメント、リンク大歓迎です。

※どうぶつ村とは※
我が家のペット部屋の愛称です。
エビ、魚、ウサギ×1、モル×4、ハム×2がいます。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
どうぶつ村のなかまたち
もちこ

あずき(2010/9/11里子に出ました)
P1300760resize.jpg
ふうた
CIMG8423resize.jpg
はなこ(2010/10/31里子に出ました)
CIMG8091resize.jpg

赤ちゃんモルたち
 みゅう♀(2010/10/2里子に出ました)
CIMG9663resize.jpg
 チョコ♂
CIMG9666resize.jpg
 ハク♂
CIMG9669resize.jpg

ハムスターたち
ねこ
CIMG8871resize.jpg
くま
CIMG8667resize.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
立上げ履歴






--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.12.19    カテゴリ:  アクア 

   選別の難しさ

私も、良いエビを目指して選別などしたりしていますが、選別漏れ水槽の中で産まれた稚エビに良い個体が出たりすると、選別は難しいなぁとひしひし感じます。
つまり、良い遺伝子を持った個体を、見た目だけで選別漏れと判断したわけで、ホントに難しいです。


↓選別漏れ水槽です。ウジャウジャになってきました。稚エビも爆殖中です。
P1380644r.jpg

↓この水槽の稚エビをよ~く見てみると、親はバンドだらけなのに、こうやってモスラが出たりします。
P1380646r.jpg

↓こちらのモスラ(10mmくらいの稚エビ)は、メインの水槽で今日見つけたのですが、上の画像となんとなく表現が似ている気がします。
P1380666r.jpg

先日、テレビ番組で稲の品種改良を取り上げていたのですが、農産試験場(だっけな?)の方は、色々な種苗を掛け合わせ選別するのはF4からだそうです。F1~F3は個性が固まっていないため選別しないんだそうです。
エビは「F2に期待」との声をよく耳にしますが、稲とはまた違うんでしょうかね。
遺伝子工学も勉強したほうが、良いエビを早く作れそうな気がしてきました。



↓急がば回れ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
選別漏れ水槽に、あっと驚くような個体、いますよね♪
シャドーとビーの場合も、F1は色が薄いほうが良いとかいう情報もあるし、何がどうなっているのか、遺伝の法則がわかれば、もっとグレードアップも楽になるかもしれませんね。
遺伝子工学、面白そうですね。
私には、難しいですが^^;

稲はF4からなんですか。@w@

なんとなくですが、レッドビーの遺伝については歴史が浅すぎるので、稲とかの歴史のある遺伝学を参考にしたらよいレッドビーがでてきそうですね。@w@

繁殖まで何とか持っていけるようになったので
次は、選別方法をしっかり身に付けたいと
最近 思ってます。

 ① 自分の好み(濃い とか 模様とか)のみ残す

 ② 好み個体の F1は全てキープし、その中から
   F2(又は F3まで)を出し、そこで初めて
   好みに選別する

どっちなんでしょうねーーー 私は現在はアンチョコな
① ですが、以前 『えびの杜 古賀さん』 に
F1はダメだけど、F2からイイのがでるから。。。。
と言われたコトがあります。

その時は、まだ飼育歴が浅く 突っ込んで聞けませんでした(^_^;;

有名なブリーダーの方は、経験に基づいた選別方法を持っている
んだと思います、まだまだ 先が長いです(^o^)
桜心さん>
毎日、水槽の前に仁王立ちし水槽をじっと見ながら、虫眼鏡も駆使し悩むことしきりです。
色に拘ったほうが良いのか、殻の厚みを取るのか、足の色はどうだとかこうだとか、難しいですが楽しいです。

マフダさん>
確かに、稲の品種改良の歴史といったら、レッドビーに比べればはるかに長いですね。
時間があれば、図書館にでも通ってその手の本を読みあさりたいところです。
それと、甲殻類の生体とかについても研究したいと思っています。

ベランダえびさん>
私もなんとか死なない水作りが出来るようになってきたので、最近選別にこだわっているのですが、やはりまだまだ経験が浅いので手探り状態です。
それもまた楽しいのですけどね。
あ~ブロアが欲しいです。おかげさまでヤフオクチェックしてますよ。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 坊主頭チビのエビ日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。